--. --. --  
2014. 01. 20  
毎年、この時期、地元消防団の出初式があり昨日、参加してきました
朝から集合、式典が終わり自治会の役員を呼び祝賀会
終わったのが、22時過ぎでした
当日は、各地区の班長に式典のスケジュールの指示
人員報告などメールでの報告とやる事だらけ(汗)
祝賀会の準備は、主任班長の仕事ですが会場の最終確認は
部長の私の役目
その後、主任と祝賀会進行の打ち合わせをして
祝賀会となりますが、来賓がいる間は、役員にお酌や
地区の様々な話しなどの接待、また団員にもお酌と…
ちなみに当日は、朝食のみで、昼食は式典中なので無し!
二度目の食事は、夕方の祝賀会となりますが
部長、主任班長は、基本的に来賓が帰るまでお預け!!(泣)
団員は、沢山飲み食べ、そろそろ御開き!?の前に
部長、主任班長が、二度目の食事です
私の先代の先輩が、メチャクチャやっていたので
他の団活動でさえ、自分達さえよければそれでいいみたいな感じになっていて
私は、それが気にくわないです!!
なので、現在の部長職の特権を使い新体制整え中です
まあ、ラジコン以外の話しは、ここまでで、ラジネタ行きま~す
AGILEの気になっていた所です

CIMG7004_convert_20140120114418.jpg

トルクチューブの部分ですが、組み立て後は、こんな感じ
プラ製の黒い部品をトルクチューブに差し抜け止めにピンを差します
ただこれがピンを差すだけなので怪しい…
実際、apexさんもフライト中、このピンが抜けかけテールパイプの中で
干渉していた事もあったとの事で、細工を!!

CIMG7005_convert_20140120114437.jpg

先ずは、グラステープを巻き、ピンの外周を抜け止め
最後の仕上げは…

CIMG7006_convert_20140120114539.jpg

収縮チューブで、ガッチリ固定!
これなら抜けません
ちなにみこの処理方法は、瓦屋KANさんのブログを拝見してパクリました(笑)
ただ、AGILEの初フライトは、2月に入ってからになりそうです…
今月一杯、消防団の会議やらPTAの会議等、予定が入りまくりです…(泣)
余談ですが、来月、息子とゲレンデに行く約束もしています
つい先日、初スノーボードデビューをしました
小学一年生で、すぐに挫折するかと思いきや…
初デビューは、半日で、最後には、私でも妻に
『何年かぶりで、ここはちょっと…』の中級者コースを滑りきりました(驚!)
子供の吸収力は、恐ろしい…
このままシュミレーターをやらせ続ければ…
あっと言う間に私のレベルなんて追い抜かされそうです(激汗)
まあ、ラジコンは安全面を再優先として
完全に機体を制御出来るレベルになるまで実機はやらせません
ただ、今現在の息子ですがシュミレーターでは、飛行機の離陸
上空旋回、着陸までやっています
ヘリの操縦方法も教えれば、すぐにマスターしそう…
まあ、息子に追い抜かされるのであれば親として嬉しいような悔しいような…
私も練習しないと(汗)




スポンサーサイト
NEXT Entry
季節外れのアルファード…
NEW Topics
安いけどなかなか良い!
過去の記憶が…
大丈夫か???
いらない物まで…
久しぶりの更新!
Comment
No title
一昨日、昨日は娘のセンター試験で上田に行きました。
昨日はなんでこんなに消防団多いんだろうって思いながら、娘を待っている時間一人で街をブラブラとしてましたよ~
なるほど!!
息子&娘に抜かれるのはホント嬉しい様な悲しいようなですよね。
家の息子もipodのゲームばかりやっていて肝心なシュミは・・・シュミのみ頑張ればもっとうまくなると思いますが、趣味に世界だからねぇ~で終わりそうです><
apexさんへ
私も早く法被では無く私服で参加したい所ですが暫くは、無理ですね…
後輩達が苦労しない団体制を整え団員の定員割れもしているので
全てを解決してからの退団となるのでいつになる事やらです…
でも、後輩達は、不平不満も言わず私についてきてくれているので
これから先、何年掛かろうと自分の職務は全うするつもりでいます

息子は、これからラジコンの世界に引っ張りこみますよ~
娘は、ヘリを少しばかり…でしたが
息子とは、共通の趣味を持ちたいと思っています!
apexさん親子をいつも見て思いますが、私も息子がここまで飛ばせて
飛行場で一緒に楽しめたらな~って、いつも思って見ています


No title
消防団の役員は大変ですね~。ご苦労様です。

Agileもうすぐですね。あと、メインとテールギアのクリアランスに気を付けてくださいね。うっかりすると、きつ過ぎて抵抗になります。メインギアを一杯に下げてから止めてくださいね~。
瓦屋KANさんへ
長野に引っ越して来て独身&アパート住まいの頃は
やる事なんて、な~んにも無かったのですが…(汗)

ギアのクリアランスですか~
今度、確認してみますね!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

riso98m

Author:riso98m
長野県在住のRCヘリ大好きな二児の父親です!

現在の閲覧者数:

FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

