2012. 08. 30  
550Eの修理を始めたのですが色々と問題点が…。
最初の墜落で、フレームに亀裂が入ったので交換しました。
今回の墜落で、片側のフレームがダメになったので
残るもう一枚を使おうとしましたが
よく見てみるとかなり違いますね~(^_^.)
強度を増す為?
同じ部分を写真で撮ってみたので比較します。
一枚目は、キット付属、二枚目は、新たに購入した物です。

CIMG6589_convert_20120830035607.jpg

CIMG6588_convert_20120830035538.jpg

ジャイロマウント上は、くり抜かれていません。

CIMG6586_convert_20120830035434.jpg

CIMG6587_convert_20120830035506.jpg

フレーム後ろ側。

CIMG6591_convert_20120830035637.jpg

CIMG6592_convert_20120830035705.jpg

ここも気持ち小さくなっています。

CIMG6595_convert_20120830035818.jpg

CIMG6593_convert_20120830035733.jpg

モーター取り付け部分。
二枚目の写真は、DHKモーター取り付けの為
カットしていますが、それでもこの違いです。
まあ、多少違うけど組みますかで、組んでみると…。

CIMG6598_convert_20120830035931.jpg

はて??
バッテリートレイの穴が合わない??
合わせてみたら…。

CIMG6596_convert_20120830035855.jpg

微妙に角度が違う~(>_<)
ここは、低い部分に合わせ削ってやれば、いいやと
安易な考えを!
ブラブラしているジャイロセンサーが邪魔だったので
取りあえずセンサーを付けてから!
でも…。

CIMG6600_convert_20120830040029.jpg

取り付け不可…(泣)
こんなにズレてます。
ここまでは気が付かなかったな…。
しかたがないので、亀裂の入ったフレームを使う事に!!
亀裂の入った部分は、メインギア周辺。
ここをカーボンシートで、裏表から補強!!
あとは、コイツにお願いします。

CIMG6599_convert_20120830040002.jpg

マスト周りが強化されているので、大丈夫だと…。
それとこっちも!!

CIMG6584_convert_20120830035328.jpg

金属製のテールギア。
イモネジで固定するタイプなんですね(゜_゜>)
ネジロックを付けしっかり固定!

CIMG6585_convert_20120830035358.jpg

ギアの外径は、こんなに違います。
ギア比は、大丈夫なの!?
まあ、飛ばしてみてからと思い作業を進めていると
今度は、メイン、オートロギアが、カパカパ(汗)
600E PRO用のオートロギアと550E用のメインギアの組み合わせだと
ワンウェイシャフトが長すぎる様です。
短いワンウェイシャフトに交換するか
600E PRO用のギアケースごと交換するか…。
取りあえず今週末は、テール関係の修理を予定しています。
あと一つ心配なのが、激しく落ちたので
V-BARのセンサーは、大丈夫か!?です…。
最悪、ダメなら700Eから移植かな…。
いつになったら飛ばせるのでしょう…。




















プロフィール

riso98m

Author:riso98m
長野県在住のRCヘリ大好きな二児の父親です!

現在の閲覧者数:

FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム