2013. 07. 15  
実機なんて数ヶ月も飛ばしていなく
たまには…
庭で、軽く飛ばしました

CIMG6911_convert_20130715122428.jpg

手軽に飛ばせる250
でも、250を飛ばすには、風が少し強め
そして狭い庭で…
案の定ピルエットしていたら風に流され…

CIMG6912_convert_20130715122457.jpg

こんなんなりました~
破損箇所は、ローターホルダー、マスト、リンケージ
金額的には、全然、痛くないですが
痛いのは、こっち!!

CIMG6913_convert_20130715122521.jpg

落ちる時に自分の方に向かってきて
無意識に足が出ちゃいました(←バカですね)
でも、カーボンローターは、無傷でした




2012. 09. 13  
会社の後輩の練習フライトで、撃沈したT-REX 250
修理は、終わっていたのですが
飛ばす時間が無く放置状態(^_^.)
今日、夕方、飛ばしてみました。
撮影は、娘。
息子の声と愛犬キラの声が、うるさいのと
背景が悪いのは、ご了承下さ~い<(_ _)>
とりあえずは、問題無さそうです。


2012. 05. 04  
250PROのネジをステンキャップボルトに変更してみました。
同時に受信機&アンプも位置変更をしてみました。

CIMG6350_convert_20120504165923.jpg

アンプ側はこんな感じ。
アンプはバッテリーマウント下に移動しました。

CIMG6351_convert_20120504165950.jpg

受信機側。
受信機は、ジャイロマウント下へ。

CIMG6349_convert_20120504165855.jpg

メタル系のパーツも注文したので一緒に交換しました。

CIMG6348_convert_20120504165827.jpg

ネジは小さいですね~(^_^;)
キット付属のピンセットで取り扱わないとどこかに
無くしてしまいそうです。

CIMG6352_convert_20120504170017.jpg

交換出来る所全て(タッピングビスは無い)を交換しても
こんなに余ります??
と、言うかどう考えてもこのサイズは使わないだろう??
と、言った太さのボルトも入っています。
まあ、他のサイズは、違う機体等で使えるのでいいかな。
あとこれも解決しました。

CIMG6353_convert_20120504170045.jpg

テールピクピク病の450PRO。
サーボギア交換で復活後に調整をしましたが
テールのニュートラル出しの際、ノーマル、テールロックの切り替えは
反応するのですが、感度を変えても認識していません??
apexさんに見てもらいましたが、原因追究には至らず…。
考えられるとしたら、引き込み脚の取り付け時
チャンネルの割り当ての時にプロポの設定をしましたが
ジャイロミキシングの設定は変えていなかった様な…。
『一度、データを全部リセットしてみたら?』
と、言うapexさんのアドバイスを元に全てリセットして
最初からやり直し!!
たぶん、プロポの設定だったのでしょうか?
問題無く調整は終了しました\(^o^)/
2012. 04. 25  
先日、注文していたパーツが届きました。

CIMG6318_convert_20120425194852.jpg

250PRO用のステンキャップボルト。
キットに入っていたボルトは初めから頭がナメていたり
締めすぎで頭をナメてしまったり…。
新しいスクリューセットを注文しようとしましたが
AIRCREWさんに良い物がるよ!
と、情報を頂き購入しました。
ただ、今回、購入も海外なので、これだけでは送料がもったいない!?
そこで、色々と(*^_^*)

CIMG6319_convert_20120425194916.jpg

250PROのメタル系パーツやボールリンクプライヤーなど
トルクチューブセットも検討しましたが今回は見送り!

CIMG6317_convert_20120425194826.jpg

あとメインはこれですね(^_^)v
前回のエアーウルフ調整フライトの時、コケてギア欠けした
サーボギアの交換部品(^_^)v
これで復活出来ます!
あとは、550Eのモーター&アンプですね!
2012. 04. 13  
今日、250PROホバリングだけですが飛ばしてみました。
トラッキング、ラダーのニュートラルは、無調整で終了(^_^)v
水平出しをしていない(レベラーを持っていないので…)ので
トリムで、ちょこっと調整して今日は終わり!
小さな機体ながら良く飛びます。

CIMG6293_convert_20120413210636.jpg

キャノピー取り付けで、どうしても元からあった穴に合わず
新たに穴を空けました。
この位置で、キャノピーは、奥まで押し込まれています。

CIMG6296_convert_20120413210759.jpg

ネジも小さく気を使いますね(^_^;)
増し締めの確認をしようとしたら初めからネジの頭がナメていた所も(汗)
予備のネジを用意して対応するしかないですね。

CIMG6294_convert_20120413210712.jpg

ジャイロは、メインギア下に取り付けなんですね。
と、言うかこの他に載せる場所が無いですね。
設定するのにやりずらいです(-.-)
まあ、リミット調整とディレー調整位なのでいいですが。

CIMG6300_convert_20120413210916.jpg

受信機は、機体横に。
説明書だとジャイロの下にとなっていますが
少し厳しいのでこの搭載方法としました。
他の250オーナーの人は、どんな感じで処理してるのでしょうか??

CIMG6298_convert_20120413210836.jpg

下を覗いて、ふと気づいたのですが、250のメインギアは
メインマスト下からネジ止めでメインギアを固定する方式ですが
ジャイロマウントと少し飛び出たジャイロで、工具が入らないですね。
ギア交換の時には、アッパーフレームとロアフレームを分離させなくては
いけないんですかね??
まあ、落とさなければこんな心配無用ですけど(笑)
あと250のトルクチューブ仕様なる物を海外のサイトで見ましたが
まだ、何処にも無いんですよね。
ベルトよりトルクチューブの方がいいので、見つけ次第、購入します(笑)


プロフィール

riso98m

Author:riso98m
長野県在住のRCヘリ大好きな二児の父親です!

現在の閲覧者数:

FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム