--. --. --  
2012. 11. 22  
アンプの不調から飛ばさなくなったこの機体…。

CIMG6672_convert_20121122060524.jpg

もうどの位、飛ばしてないかなぁ…。
コントロに載せ替えて飛ばす計画が、550の修理費で、なかなか進まず…。
もう売却してしまおうか…。
売却計画その1。
現状のまま、800ロングテール化、サーボ、受信機、V-BAR、リポ付き
その他、小間物付き、補修部品付きで売却。
売却計画その2。
メカ類は、除き機体のみと補修部品のみの売却。
どっちがいいかな…。
次の機体は、VIBEを計画していましたが、ゴブリンも気になる~!!!!
じっくり考えますか…。
それと現在のヘリ部屋…。

CIMG6674_convert_20121122060600.jpg

足の踏み場もありませ~ん(汗)
娘に部屋を掃除しろ!!なんて言えません(激汗)
週末にヘリ部屋を片付けよう!!

2012. 06. 16  
ホバリングだけでオートカットが入ってしまう700E。
気になる所を点検してみました。

CIMG6438_convert_20120616043616.jpg

前回のフライトで、リポも怪しいかもと言う事で、瓦屋KANさんの
リポをお借りして飛ばすも結果は、同じ…。
今回は、モーターを点検してみました。

CIMG6442_convert_20120616043752.jpg

これと言って目立った所は無し…。
何処かが擦れているとか、手で回してみても普通。
次にモーターピニオンギアマウントのベアリング。

CIMG6441_convert_20120616043721.jpg

全然、問題無いですね(-.-)
ベアリングがゴリゴリしているどころかスルスルです。
ギア関係も引っ掛かりなどなかったです。

CIMG6443_convert_20120616043815.jpg

そうするとやはりコイツの暴走かな…(-_-;)
色々と悩んでいるのもイヤなので、コントロに載せ替えてモーターも
スコーピオンにしてオマケにDFCヘッド付けてやる~~~!!
と、思いましたが資金が無いので現状のまま元に戻しです(-_-;)
でもバラしついででモーター線の配置変更!

CIMG6445_convert_20120616043842.jpg

いつでも外して設定&調整出来ます(^_^)v
あと机の片隅に転がっている物が…。

CIMG6446_convert_20120616043931.jpg

連絡を入れてみましたが返答無しなので、諦めます…(-_-)
少し調べてみたら、センチュリーにCNC4枚ローターヘッドがあったので
それにしてみようかな…。
現在のレートで、6000円位ですね。
2012. 05. 04  
以前から気になっていた物ですが
マルさんのショップに入荷されたので購入しました。

CIMG6355_convert_20120504173532.jpg

プラ製のバッテリートレー。
かなりくたびれて来て曲がりも出ていたので
アルミ製トレーに変えました(^_^)v

CIMG6356_convert_20120504173600.jpg

う~ん、しっかりしています(^_^)v
あたりまえですね(笑)

CIMG6357_convert_20120504173628.jpg

落ちない様にガッチリ固定しました(^_^)v
バンドを横に一本、縦に六本!
計七本!
もちろん、トレーとバッテリーもマジックテープで固定!
まず落ちる事はないでしょう。

CIMG6358_convert_20120504173655.jpg

ただロックされる部分ってここだけなんですよね(^_^;)
外れないのかなぁ~(^_^;)

CIMG6359_convert_20120504173739.jpg

トレー部分の出っ張りは、レシーバーマウントの
出っ張りに当たるので、それ以上、後ろには行きませんが…。

CIMG6360_convert_20120504173805.jpg

機体前部のロックボタンを押す事により出っ張りが
出たり入ったりするこの部分。
大丈夫なんですかね!?
まあ、バッテリー脱落なんて事を聞いた事が無いので平気かな…。
それにバッテリーが落ちる様な激しい3Dフライトなんて
まだまだ出来ないので余計な心配かもしれないですね(汗)
2012. 01. 29  
今日のメインは、apexさんにV-BARの設定のお願いを。
飛行場に到着して、さて準備と思いましたが
とにかく寒い!!
気温は、マイナス2℃。
さらに風も吹いていて体感温度は、さらに低く感じました。
550Eを放電の為、2フライトしましたが、すぐに指の感覚無し!
飛行場では、とても設定作業をしていられる状況では無いので
私の家で設定しました。
無事に2機とも設定は終了(^_^)v
apexさんhh4923さん今日は、ありがとうございました<(_ _)>
2012. 01. 22  
今日は、天気が怪しかったので、フライトせずhh4923さんの家に。
本日の作業は、V-BARの搭載!

CIMG6202.jpg

写真を撮るのを忘れいきなりの仮付け写真です(汗)
機体は、550E。
このあとホバリングでのテストをしました。
まだ細かい調整無しでのテストだったので後日、配線の処理と
調整をして行きます。
浮かせてみた感想は、かなり舵がクイックな感じです。
これは、期待できますね~(^_^)v
モッサリが解消出来そうです。

CIMG6204.jpg

3Gさん。今日までお勤めご苦労さまでした<(_ _)>

CIMG6205.jpg

700Eパソコンに繋げ設定中。
テストフライトを試みましたが、ラダーサーボがおかしな動きをします(^_^;)
ピッチ、エルロン、エレベーターをそれぞれ打つとラダーサーボまで反応します??
今回は、原因追究出来なかったので、テストフライトは無し!
自分でも少し弄ってみようと思います。

CIMG6203.jpg

それと本日、初おろしの充電器(^_^)v
今までの充電器だとストアモードで保管中(50%位)で充電しても
6セルリポで、およそ一時間程。まあ、1C充電しか出来なかったのもありますが…。
今回は充電レートを上げ充電!
10分位でしょうかね?充電完了です(^_^)v
これから飛行場に発電機&安定化電源を持って行けば電動機で一日中遊べますね。
そしてこの後、700Eのリポをシンクロ充電中に突然、電源が落ちました。
hh4923さんの安定化電源が、容量オーバー??の為、逝ってしまいました…(>_<)
購入したばかりの安定化電源の様で、スミマセンでした<(_ _)>
今日は、お疲れの所、色々とありがとうございました<(_ _)>


プロフィール

riso98m

Author:riso98m
長野県在住のRCヘリ大好きな二児の父親です!

現在の閲覧者数:

FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

