--. --. --  
2012. 01. 02  
カズさんから頂いた『SILENT』
去年末、全てのパーツが揃い飛行可能となりました(^_^)v

繝悶Ο繧ー+003_convert_20120101232312

飛行機は、YAK 54以来のフライトとなるので普通に飛ばせるか
少し不安…(^◇^;)
まあ、基本的な舵の打ち方は、ヘリと変わらないので大丈夫かと…。
注意する点は、スロットルですかね。
と、言うのもYAK 54の最期を迎えたフライトの時ですが
頭下がりになり高度が急低下。
慌ててスロットルを上げてしまいました。
ヘリなら上昇しますが、飛行機は、当然の事ながら上昇なんてしません(汗)
そのまま機速がつき地面と、お友達となり大破しました。
無意識の内の指ミスと言うかヘリを飛ばす時の癖と言うかだったので
飛行機を飛ばす時には頭の中を『飛行機モード』にして飛ばそうと思います。
そして年末に掃除したはずのヘリ部屋ですが…………。

繝悶Ο繧ー+004_convert_20120101232344

誰だ~~!!部屋を散らかしたのは!??
何か作業をすると、たちまちこんな状態に…(-。-;)
また整理整頓しなくては…。
あとやり残した事は、V-BAR搭載計画ですね。
購入資金(私のヘソクリ)は、確保できているので
計画を進めて行こうと思います。
贅沢を言えば、新しい充電器の購入や充電環境を整えたり
新しく450も揃えたい所です。
今更、なぜ450??ですが、もう一機450が欲しい理由は
もちろんスケール化。エアーウルフです。
一度に全ては、資金的に無理なので、スローペースで
RCライフを楽しみますか!


2011. 08. 18  
17日の話しですが、カズさんよりファンフライ機
『SILENT』を頂きました。

繝悶Ο繧ー+001_convert_20110817202156

モーター、ペラ、受信機、バッテリーを用意すれば飛ばせます。
これでカズさんから頂いた飛行機は、3機目です。
カズさんいつもありがとうございます。
2011. 03. 22  
今日も仕事が休みでした(汗)
明日は、出勤ですが、それから先は、まだ分かりません。
私の仕事は、トヨタ関連の仕事なので、トヨタ自動車の生産体制が復帰しないと
しばらくこのままかもしれません。
今日一日は、子供と一緒だったので、こんな物で遊びました。

繝悶Ο繧ー+001_convert_20110322174933

息子所有の飛行機です。(笑)
昔、駄菓子屋なんかで売っていましたね。これで遊びました。
そして私も…。

繝悶Ο繧ー+002_convert_20110322175002

寸法は、ミニュームをパクリ適当に作成。
主翼、水平尾翼などの位置も適当。重心位置も適当です。
機体先端に付けた重りは、600のメインシャフトワンウェイベアリング。
少し重すぎ飛ばなかったので、メインシャフトのベアリングに交換。

繝悶Ο繧ー+004_convert_20110322175141

それなりに飛ぶ様になり娘、息子共に飛ばしまくっていました。(^_^)v

繝悶Ο繧ー+003_convert_20110322175032

市販品と比較するとこんな感じです。
ただ、このあと度重なるフライトの末、機体先端部が折れました。(^_^;)
娘には、2号機の作成をすでに依頼されてしまいました。(-.-;)y-゜゜
また、適当に作るとしますか…。
2010. 11. 14  
今日の午後、家の近くの飛行場へ飛ばせる状態になったYAK 54のテストフライトへ。
時間が遅かったので、飛行場には、誰もいませんでした。
午前中に行けば良かったのですが、今日は、おもいっきり寝坊しました(^_^;)
一番最初にYAK 54から。しかし!

繝悶Ο繧ー+010_convert_20101114174601

エルロンのトリムが合っていなく着陸させようと思ったのですが、頭から墜落してしまいました。
破損箇所は、主翼、胴体、ギアダウンユニット他。
主翼などのパーツは、カズさんより予備として頂いていたのですが胴体の予備は、ありません(×_×)
今回、モーターマウント周辺が、激しく大破してしまったので、修復は、難しそうです。
直すのであれば、新しい機体を購入した方が安く済みそうです。
○島さんから、お勧めモーターなどを教えて頂き、モーターダイレクト化計画をしていたのですが…。

繝悶Ο繧ー+011_convert_20101114174702

そのあと450と600を1フライトずつしました。
まっちゃんさん、apexさんの、お子さん達がいなかったので、私の子供達は、つまらなそうだったので
今日は、早く切り上げ、また、いつもの公園に向かいました。
2010. 08. 22  
今朝は、五時少し過ぎにグランドに到着。
すでに〇島さんが、グライダーを飛ばされていました。
早速、私も機体を下ろし準備です。

繝悶Ο繧ー+007_convert_20100822090245

修理後のYAK 54。元気に飛んでくれよ~。
準備をしているとカズさん登場です。さてさて、始めは、ミニュームから行きますか!
ところが、いきなり撃沈…(>y<;)飛ぶかどうかの確認取れずに機体が割れました。
現地修理をして再挑戦!おっ!!一応飛んだ!
しかし、舵が超シビアなので操縦が難しいです。そして、頭からポトッ…。修理箇所またまた破損。

繝悶Ο繧ー+008_convert_20100822090322

そのあと、カズさん500でのフライト。
ニューキャノピーカッコいいです!このデザイン、色、私も欲しいですね。
600用もあるのかな??

繝悶Ο繧ー+009_convert_20100822090359

〇島さん450PROで、フライト。
ヘリ歴わずか4ヶ月というのにアップ、ダウンフリップ、サイドフリップまで、こなしてしまいます。
背面で飛ばす日も近いかもしれましんね。凄いです。

繝悶Ο繧ー+006_convert_20100822090207

〇島さんのモーターグライダー。本日もお借りしてしまいました。
とてものんびりとフライトできますね。向きを変えたい時に舵を少し打てば、ゆっくりと向きを変えます。
モーターの動力をあまり使わなければ、30分位フライト出来るそうです。
さて、YAK 54ですが、元気に飛びたちました(^_^)v
ところが、2フライト目で、上空でシャフトにガタ発生!着陸もままならない状態なのに
緊急着陸をする事となってしまいました(゜;)エエッ
ハードランディングにもならず無事帰還!あ~よかった\(^O^)/
飛行機も楽しいですけど、早くヘリも飛ばしたいですね。
プロフィール

riso98m

Author:riso98m
長野県在住のRCヘリ大好きな二児の父親です!

現在の閲覧者数:

FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

