2017. 08. 24  
値段が安いからね…
追加メーター用にオイルブロックと水温計のホースアダプター
頼みました
クオリティー低すぎ(>_<)

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パッと見は不具合無さそう
でも…

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オイルブロックのセンサー取り付け位置なんて適当な位置に穴開けて
ネジ切ってるだけ
しかも写真では分かりずらいですが、真円じゃない!!
メクラネジ入れてオイル漏れないか心配…
トラストとかブリッツにすれば良かったかな(>_<)
今回、購入した物と比較すると7~8倍の金額差になりますが…
ブルーアルマイトなんか

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取り付けたら見えないけどアルマイト未着じゃ!!
ホースアダプターなんて

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バリ位取ろうぜ~(怒)
オイルブロックだってバリあるし何だかね~

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2017. 08. 18  
頼んでいた部品がすこしづつ届き取り付け中
ある程度は、まとめてやってしまおうとの事で(^.^)

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アイラインは、ボディー同色にするかメッキにするか悩みましたが
塗装にだすのが面倒だったのでメッキに
意外とこの方が良かったかも

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内装は黒ウッド調のパネルを付けてみました
少し難ありで、まだ全部は取り付けていませんが…(^-^;
あとタイトルのいらない物ですが

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アルファードに付けてあったETCを取り付け
別に高速を乗る訳でもないのですが、オークションでも売れず部屋に転がって
いたので(;^ω^)
セットアップもまだしていません
気が向いたら使える様にするかな
2017. 08. 17  
久しぶりの更新!
全然パソコンなんて開いてませんでした
殆どスマホで事足りていたので…
で!久しぶりに更新しようと思いましたが、パソコンの速度が遅すぎ(;・∀・)
昨日、全く使い物にならず終了!!
今日、apexさんに見てもらった所、昨日、パソコンを開いた時に更新を
していたらしくそれが原因かもと…
少し様子を見るとしますか(;^ω^)
久しぶりの更新の内容は

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apexさんから頂きました~(@^^)/~~~
軽トラにナビ取り付け~
そして前回の更新から何気に軽トラ変わってます(*^^)v

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取り敢えず純正オーディオ外し下準備
バックセンサー取り付けの為コンソールも外し配線探し
ギアの周辺に配線無いな~
サイドブレーキセンサーは、ボディーアースで落とすからどこでもいいし…
車速パルスは、メーター裏から取るとかOBDから取るとか様々
色々調べてみた結果オーディオ裏の5ピンコネクターから取るのが一番
早いので、コネクターから!

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ピンボケ(;^ω^)
オーディオコネクターの横にテープ止めされているこのコネクター

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真ん中の黒線が、車速パルス信号、灰色線が、バックセンサー
ピンクはサイドブレーキセンサーですが今回は、ボディーアースで落としたので
未使用状態なので、接続していません
最近の車は、ナビ取り付けの為、この3つの信号線が取りやすい所に来ているのね~
勉強になりました( ..)φメモメモ
バラさなくていい所までバラし作業してしまったのでタイムロス!

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取り付け完了~(*^^)v
純正オーディオから卒業で、高級感出ました(*^^)v
これからまだまだ弄ります(笑)
今日も少しapexさんと軽トラ弄り
もう止まりませんね~
あとヘリ運搬車のアルファードも訳あって乗り換え

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ヴェルファイアになりました
コイツも弄りたいけどパーツが高い((+_+))
ただ車高が異常に高く恥ずかしくて乗っていられないので
車高調だけは組みました
暫くは、このままで乗ろうと思います
軽トラ弄り発病の為、ヘリ資金不足…(;^_^A アセアセ・・・

2017. 06. 03  
タイトル通りヘリ弄りでは無く軽トラ弄り始めちゃいました
私のメインカーのハイゼット
10万キロの大台を超えチョイカスタマイズ!(^^)!

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追加メーター入れたい…
取り敢えずタコメーターでもと色々と調べてみたら後付けメーターはあるも
ハイゼットには、装着不可とか書いてあるし…
ターボじゃないからブースト計なんて意味無いし油温、水温、油圧計だって
所詮、軽トラなんで意味なし…
でも、apexさんから情報が!
それは、純正メーター装着!!
もちろんハイゼット純正ではありません

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純正メーターからおさらば~
一枚目の写真は、取り外す前、二枚目の写真は、取り外し後
よ~く見るとオドメーターの距離が違います
何ででしょ~??

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部品左、取り外したハイゼット純正メーター内部アッセンブリー
部品右、正規の走行距離を入れ替えたメーターアッセンブリー
これを純正メーターに入れ替え!!
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タコメーター付きのスポーティーなメーターに変身(*^^)v
実は、この純正メーターは、テリオスキッドの純正メーター
apexさんよりハイゼットに装着可能だよと情報を貰い早速、付けてみました
もちろん作業は、apexさんと現場で作業(笑)
元々タコメーター未装着車だったので、回転計の信号はコンピューターから
拾いました
これもapexさんに調べてもらいましたよ~
ただ細かい所が違い、バッテリーチェックランプが点かなかったり
ハイビームランプが点かなかったり(^-^;
帰宅後、再度バラし、バッテリーチェックランプは点灯(*^^)v
でも、ハイビームランプは、どうやっても点かない…
あと気になった事!

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チョーピンボケ(-_-;)
メーターが暗いしバックライト緑かい…
そんな訳で

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7500kのLED球に交換!
ちなみに写真に写っている中身は取り外した電球
緑のゴムカバーされてちゃね…
でも、交換した結果は、残念な結果に…

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元々、メーター自体がスモール点けると緑色なのね…
でも、緑がより鮮やかに&オド、トリップメーターの視認性も良くなったので
まあ、良しとします
あと別口で、LEDでないタイプの4500kのタイプも購入したので
ポジション球を交換してみました

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ノーマル仕様
ちょいとオレンジにしたかったので、以前電球にクリアオレンジを塗布した物
正直、暗い

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4500k仕様
同じ条件下(左右は違うけど)で撮影しましたが
あきらかに車体の輪郭が確認出来る位の明るさに('ω')ノ
さて!次は、何弄ろうかな(^.^)

2017. 05. 05  
ラジコンネタが無いので更新していませんでしたがたまには
ラジコンネタと現場ネタを更新しようかと…
まあ、あくまでも自己記録として( ..)φメモメモ

600Nは、前回、張り切りすぎて5~6フライト飛ばし最後のノーコンで墜落…
原因は、恐らく機体側のバッテリー
残量2%じゃね…
で!今更ながらバーレスにしてみました!

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設定&その他もろもろは、apexさんにお願いと言ういつものパターン(笑)
現場でのちょい確認だったので、これからapexさんにまたお願いしさらに調整を進めていこうかと!
現場の方はと言うと

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まだまだありますわ(;^ω^)
ケヤキの木で、硬くて粘って厄介(-_-;)
もう、現場に入ってから丸一年が経とうとするな~
まあ色々とありました

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抜け殻~

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バックホウのキャタ交換も現場で、apexさんと苦労して…
片側15分位、反対側は、キャタ内部のシリンダー曲がり??
とにかくシリンダーを車体から抜いた為、元に収納出来ず大苦戦!
シリンダーシャフトの修正、シリンダー先端のブロック?
これが干渉していてブロック部の研磨加工などなど
木こりやったり重機修理屋やったり(笑)
基本、自分達でできる事は、何でもと言う事で!
そして次は~

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マメトラ!
apexさん所有の物で、現場のすぐ近くにあり復活出来るのなら試みようと
作業開始!
現状は、かなりきてます(;^ω^)
リコイル引いてもスルスル→圧縮抜け??
ワイヤー系殆どNG!
樹脂パーツNG!
ホース類、要交換!燃料漏れなど盛りだくさん

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ベルトテンショナーも固着して役割を果たしていないしその他
様々な箇所も固着状態でしたが色々とやって

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取り敢えずエンジンは掛り動く様に!
これは、作業開始初日
ここまでの作業は、キャブ分解清掃、固着部修理、残る不具合箇所の見極めで
終了し翌日へ!
二日目は、交換するパーツを購入する為、店巡り!
足りない物もありでしたが、少しずつ進むかと思いきや…

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原因不明のガソリンがエアークリー内にオーバーフローする事態に…
おまけにロータリーが逆回転?
壁に当たった…
二日目は、午前中から作業を始め一旦区切りと言う事で、22時位まで
作業してました(^-^;
完全に修理完了までは行きませんでしたが完全に直してやる~!!
















プロフィール

riso98m

Author:riso98m
長野県在住のRCヘリ大好きな二児の父親です!

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