2015. 07. 05  
全く修理している時間が無く放置していましたが
やっと復活しました~

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修理&機体の細部のチェック(←今回の重要項目)をして駐車場でテストフライト!
エンジンオーバーホールなので、慣らしも兼ねて1タンクホバ
墜落前は、ベアリングもゴリゴリで、アイドリングにもバラつきがありちょっとエンジン回転を
上げるとブスブス言ってたのがアイドリングも安定しエンジン回転もスムーズに
やっぱりメンテは重要!!
GP機は、燃料入れたりスターター持参したり飛ばしたあと汚れたりして手間がかかるけど
手放せないな~
ちなみにこの600Nタオルで、隠れてますけどバー付き(笑)
バーレスが、当たり前のこのご時勢に化石的存在ですよね~(笑)
その内バーレス化にしようと思ってますが…
あとこの機体達も…

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最後に飛ばしたの何時だっけ…?
ちなみに二枚目の写真の右側の機体は、瓦屋KANさんに譲って貰った機体で
修理後、未フライトなのは、覚えています

私の所属するクラブに新しく仲間が増え飛行機を飛ばしている方が増えたので
これから飛行場に行く時には、持って行こう~
そして色々教えてもらおう~
その前に飛ばしに行く時間つくろ~(劇汗)

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2015. 06. 14  

久しぶりのブログ更新です
タイトルの修理&オーバーホールですが…

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バラしてます
全く飛ばしに行けない日々が続き久しぶりに飛行場へ行きリハビリフライト
結果、整備不良等の為、落ちました(泣)
原因は、色々と…
テールグリップの緩みの為、オシリフラフラ…
マフラーの取り付けも緩みエンジン回り過ぎ…
最後には、サーボホーン脱落でノーコンで撃沈…
そんな訳で、今回は、放置状態だったのでエンジンを重点に置きオーバーホールです

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ピストンも使えそうですが

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ピストン、ピストンピン、コンロッド、ピストンリング、リテイナー全て交換!!
で!!バラす時にやっちまった…(汗)

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クーリングファンの取り外しで、ナットが取れない!!
しかたがないので、万力で咥えさせ回り止めしようかと思ったらイヤな感触…
エンジンファンマウント歪んだかも…
クラッチの取り付けが出来ない
何とか修正してみよう…ダメなら部品交換
で!!作業をしている時に気づいた事が!!

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今まで強引にクーリングファン外していましたが今回のオーバーホールで
いい加減用意しようと思ってたコイツの存在を忘れていました
部品注文時に一緒に発注したのですが…
今回のオーバーホールでは、クランクシャフト、シリンダーライナーは無し!
理由は、部品が高いから(笑)
まあ、ボチボチ直します







2014. 08. 08  
600N用の受信機が届きました

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現在使っている物と同じ受信機です
ヤフオクで、安く出品されていたので
現品は、中古品
ただ、機体に載せたものの未使用との事なので、中古品扱いとの
事です
現品を確認しましたがこれと言って使用感、キズ等無く平気かな…
そう言えば、中古品購入なんてこれが初めて…
取り合えず機体に載せたら慎重に動作確認等して使ってみます
あと、パチもんの受信機も

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これもヤフオクで、3000円位で、出品されていたので試しに!
600Nから外した既存の受信機と、このパチもん受信機の行く末は…

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受信機をもぎ取られたこの二機の飛行機へ!!
今度、飛行場に行く時に飛ばせる状態で、持って行こう!!
あと、もう一機…

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こっちは、受信機も載せてあり、いつでも飛ばせる状態
ただ、部屋の暑さで、主翼を固定するゴムバンドが、千切れて床に落ちてた…
飛ばす前に総点検しよう!



2013. 12. 02  
先週末、飛ばしに行ってきました
修理完了後の600Nの調整フライトです
何ヶ月ぶりだろう…
飛行場に到着!まだ誰もいない
取り合えずホバリングで、様子見だなと思ったら…
エンジンは、グズるしラダーもおかしな動き(泣)
エンジンはプラグ交換で、解決
ラダーは、電源再投入で、普通に…
ただ、ラダーのニュートラルが出ていなくapexさんに見てもらいました
原因は、カーボンロッドに変更しているのですがロッドが長過ぎ!
700用のロッドをカットして使っているので計り間違いです
そんなこんなで、調整は終了!
でも…

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スキッドレス…

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二重反転トイラジの様な角度のテールローター
そうです!!
落ちました…(泣)
2フライト目で、アイドルアップに入れていて降下させていたら
キャノピーが、ポロッと…
一瞬、自分の操縦とヘリの挙動がおかしくなったので
すぐにホールド!!
で、その後、ノーコンで、地面にボフッ…
落ちた機体を回収しに行くと受信機用のリポが外れてる(汗)
リポが脱落してキャノピーが外れたのか分かりませんが
前日にレギュレターもおかしかったんですよね
電源入れて電力供給されてもサーボが動かなかったり…
その日とフライト当日も作動確認を入念にしましたが
異常なかったので飛ばしましたが…
電源関係の確認が必要そうですね
ちなみにノーコンになる前にホールドに入りアイドリング状態になったので
最小限の被害で済みました
取り付けたばかりのAYAのローターも奇跡的に損傷無し
新品マフラーも少しへこんだだけで済みました
取り合えずさっさと直してAGILEの製作に行かないと…

2013. 04. 06  
やっと機体の方の修理が終わりました
あとは、リンケージから組み直しているので機体調整ですね~

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ヘッドの方は補修パーツがあったのですがバラして点検して
組み直しが面倒だったので、すでに組んであった予備ヘッドを
そのまま移植!
まだ、適当にリンケージの長さを合わせただけの状態ですが

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交換した部品の残骸
ヘッドは、使える所があるので、後ほどバラして使える物は予備部品へ!
あと墜落時、テールパイプが、吹っ飛び損傷無しかと思いましたが
テールローターを手で回してみると『ジャリジャリ』みたいな音がするんですよね(汗)
確認してみるとスライドシャフトのメタルベアリングマウントがご臨終…
予備品が無い!
しかたないからメタル交換前のプラ製にするか…
と、部品箱をゴソゴソやっていると
あれ!?あるじゃ~ん
たまには在庫部品を把握していなく余計に買ってあるのもいいかも(笑)
ついでで、テールケースのベアリング、テールスライドシャフトも交換
しておきました
メインマストのベアリングも交換して、クラッチ、クラッチライナーなど
この際だからと言う事で、怪しそうな部分は、総点検&交換です

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早くこのローターで飛ばしてみたい…
でも飛ばしに行く時間が無い…
小学校のPTA役員に選任されてしまったので来週は、学校に出向いたり
週末には、定期総会があるので、準備の為、業者との打ち合わせが
あったり、邪魔な木を倒して欲しいとの依頼も…
それにヘリ資金の為の副業の農業もそろそろ準備しないといけないので
どうなる事やらです

プロフィール

riso98m

Author:riso98m
長野県在住のRCヘリ大好きな二児の父親です!

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