2014. 04. 28  
説明書に記載されているタイトルを付けてみました(笑)
ALIGNユーザーの人には、たぶん分かりますね

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スワッシュプレートレベラーです
前回、フライトの時は、取り敢えずだったので
サーボギア交換も終わった事だしサーボのニュートラルの確認と
スワッシュの水平の確認です
でも、ここで問題発生!!
マストとレベラーの寸法が合っていない!??
一見、収まっているかの様に見えますが
そこそこの力を入れて押し込んでこの状態…
これでスワッシュを上げてもレベラーは恐らく渋くて動きません
しかたないので…

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丸棒ヤスリで、ガタが出ない程度に細工しました

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マストが曲がってる訳でも無いのに…
そんなこんなで、スワッシュの水平出しは、終わりましたが
手持ちのデジタルピッチゲージでは、150のローターは小さすぎて
挟めず測定出来ません(汗)
かなりアバウトですが中立で、0℃の確認はしました(笑)
プラス側で、やはりサーボが唸ったので、エンドポイントで調整
同じくエレベーター側の調整もしました
ロールレート、ゲインの見直しもあるし飛ばしてみてからの再調整ですね~




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2014. 04. 24  
取り敢えずでT8Jに使用していたこれ

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単三電池4本仕様
毎回、乾電池を買っていればコスト的に…
電源として使えなくなってもテレビのリモコンだとか照明器具のリモコンとか
使えるレベルなので勿体無い!??
でも、大量にはいらない(汗)
私の知り合いで、ラジドリをしている人がいますが
プロポは、乾電池仕様
100均で乾電池をその度、買っている様ですが
まだ使える乾電池が大量に余っている様です
そこで!!

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専用のリフェバッテリー購入しました
リポで代用している人もいるようですが
これって固定電話とかの子機の電池とかでも対応出来るんですかね??
規格が合えば専用バッテリーより安価ですし
その方がいいかも??
ん~…この辺は、よく分からないので、apexさんなら専門分野なので
今度、教えて下さ~い!!
サーボギア交換も終わり飛ばせる様になったREX150

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細かい設定もままならずでしたが、色々と設定してみます

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スワッシュの水平確認もしていなかったですし
上下何度取れているかの確認もしていないし…
色々とやっている役員の仕事も落ち着いてきたし
少しは、ヘリの時間が取れそうです
2014. 04. 23  
ギア欠けしてしまったので交換します

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マイナスドライバーで、フレームとサーボの間を破損させない様に
広げます

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取り外しは、簡単に行えます

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サーボ側に付いている円柱形の出っ張り(4箇所)で固定されています
エレベーターサーボは、これとは異なる固定方法となっています
さて、ギア交換です

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ギアはナイロン製
当たり前ですが、小さいです

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モーター側のギアは、極小!!
斜めから撮影したので、若干長めに写っていますが
実寸は、2ミリです
ギア交換時に落としてしまえば、探すのが苦労しそう…

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その他のギアも直径で、5ミリ程のギアです
ちなみに一番左のギアが、今回、欠けてしまったギアです
で!!ギアの交換時に不思議に思った事が…

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交換ギアの中にこの部品…
これ何!?
今回、交換ギアを3セット発注したのですが全てこの部品が入っています
ギアでもないし何処にも使わない…
何に使うんだ????





2014. 04. 19  
T-REX150購入、プロポ購入、予備パーツ購入など
最近、ポチポチしまくりだったので
妻にもポチッてやりました

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妻のお気に入りのブランド
先日、新作のアウトレット特別セールの招待状が届き
『これいいな~』なんて言っていたので、早速調べました
軽井沢まで行き購入するか、ネットで購入するか値段比較~
結果、送料を含めてもネットの方が安く軽井沢まで行く手間も
省けるので、ポチッとしました

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写真では、分かりずらいですが、色は『シェルピンク』
私的に見たら何だか、コーチっぽくない…
その辺の雑貨屋で、売ってそう(汗)
でも、これがいいと言っていたし内緒で、購入してプレゼントしました
妻は、札入れ私は…

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ヘリ入れ(笑)
機体の持ち運びの際、ただ車のシートに転がっているだけ状態だったのですが
これなら持ち運びも便利
専用ドライバー3本付き、リポは、6本、メインローターは、2セット
収納可能で、部品を入れるケース2個付き
テールブーム下には、専用充電器も入るスペースがありますが
充電器のコードが入るスペース無し!!

話は変わりますが色々とREX150で調べていましたが
アップグレードパーツも色々出ていますね~

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カーボン製のメインマストだったり

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チタン製だったり(一本、1000円以上)

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これは、カーボンフレーム&メタルパーツのセット品
スキッドが、ゴブリンっぽいですね~
値段は、約15000円
この他にもメタルパーツが数々ありますが全てアップグレードしたら
もう一機、150買えそう…(汗)
それに破損させてしまった時には、個々のパーツが高い…
マイクロヘリ社の部品なので物自体は良さそうですが…






2014. 04. 07  
数日前の話になりますが全て飛行準備が出来たので
先ずは、バインドしてみました
問題無くバインドは終了
その後、スワッシュの動作確認もしました
一応、危険防止の為

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メイン、テールモーターのコネクターを外し
機体を前後、左右にフリフリ
各舵の動作と機体を振った時のスワッシュの動きは正常
ただ、この段階では、スワッシュの水平とピッチ角は見ていません
スロットル、ピッチカーブ、D/R、EXPOの数値は、暫定的に入力して
庭で、テストフライト!!
ところが…
離陸と同時にいきなりのピルエット状態
購入したばかりで使い慣れていないT8J
送信機側のジャイロ設定が、よく分かりません(汗)
まあ、たぶんこれしか無いと思いますが…

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ジャイロセンス
この設定で、いいのかな~??
色々と調べてみた結果、ラダーのレートは、50%だと押さえが利きづらいとか
それ以上上げるとハンチングするとかで…
取りあえず70%から始めてみようかと…
あと機体側ですが

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GAINを上げれば押さえは利く様になりますが上げすぎるとハンチングに
なる様なので、ここも暫定的にデフォルトのまま
ROLLRATEも上げすぎすとサーボホーンの突っ張りの原因となるので
ここもデフォルト
ただ、ROLLRATEをデフォルトもままでもフルピッチに入れると
サーボが唸っています
ここは、エンドポイントで、ピッチのみ60%に調整すると
上下11度取れるみたいですがここもまたまた暫定的に

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70%からやってみようと
アイドルアップの設定は、スロットルオール100%
ピッチ0~100までのリニアで設定
手で保持しながらアイドルアップに入れてみましたが
かなりな暴れん坊になりそうです(笑)
これから設定&調整を煮詰めて行こうと思います




プロフィール

riso98m

Author:riso98m
長野県在住のRCヘリ大好きな二児の父親です!

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