--. --. --  
2011. 12. 31  
色々と用事が入り飛行場での飛ばし納めは出来ませんでした(泣)
夕方の少し時間が空いた時に自宅庭で、ヒューズ初フライトが
今年の飛ばし納めになりました。
撮影は、娘です。
ラダーのニュートラルもバッチリ(^_^)v
テールの止まりも問題無しですね(^。^)
ただ、テールヘビーな為か若干、機体重心が後ろよりと言う事と
スケール化した為に重くなり浮きが悪いですね(^_^;)
まあ、この問題は、後日の課題ですね。



2011. 12. 16  
早朝の暗い中のテストフライトで、ギア欠けさせてしまった450。
部品も届き早速、修理してから作業を少しずつ進めていました。
初めてのスケールボディー完成しました(^_^)v

繝悶Ο繧ー+001_convert_20111215235740

繝悶Ο繧ー+002_convert_20111215235809

メインローターは、アライン純正の白を基調としたカーボンローターより
今回、取り付けた黒一色のカーボンローターの方が
合うのでは??と思い付け替えてみました。

繝悶Ο繧ー+005_convert_20111215235936

説明書には、テールユニットとボディーが直角になる様にとの事が
書かれてありました。
フレームの角度を見ながら、ほぼ直角の位置で取り付け。
フレーム自体も、ほぼ中心でこの位置になったので、多分大丈夫??

繝悶Ο繧ー+003_convert_20111215235839

説明書には、記載されていませんでしたが、テールユニットの取り付け穴と
別に空いている、もう一ヶ所の穴。
何の為に?と思いましたが、もしかしたら…。

繝悶Ο繧ー+004_convert_20111215235903

真上から見るとテールユニットは直角ですが、後ろ、横から見ると
テールユニットが、ボディーの中心にきていません。
構造上テールブームサポートが取り付けられないので
どうしてもテール部が不安定です。
と言う事は、テールユニットと水平尾翼が固定された状態なので
水平尾翼とボディーを固定すればボディーの中心にテールユニットが
固定されなおかつテール部の不安定さも無くなるのでは?
と言う解釈で、ボディーに穴を開けネジ留めしてみました。
結果は、テールユニットは中心に。
テールブームもボディーに固定されたので、不安定さも無くなりました。
テストフライトが楽しみです(^-^)



2011. 12. 11  
450のスケール化計画。
今日、と言うより昨日の夜から開始していましたf(^ー^;
ベース機はこれ。

繝悶Ο繧ー+001_convert_20111211055342

450SE V2。
のんびりと飛ばす機体にしようと思いこれにしました。
さて作業開始!

繝悶Ο繧ー+002_convert_20111211055410

先ずは、余計な部品??を取り外し!!
あっと言う間に終了。
さてボディーに仮組みしてみますか!
ん!??何かが引っ掛かる??
狭い隙間から覗き込むと、ラダーサーボが干渉していました(__;)
説明書通りの位置にしてもダメ…。
それなら少し前側にと思いフレームを移動した所、サーボの干渉は解決(^_^)v
でも、本来の取り付け位置ではないので、今度は
ボディーにリンケージが干渉したりと、またも問題発生!
オマケに前側にスライドして取り付けるとテールギアユニットがボディー側に
当然スライドするので垂直尾翼に取り付けも不可…。
サーボの取り付け位置、角度の調整など繰り返し
干渉しない位置をやっと探りあてました。

繝悶Ο繧ー+003_convert_20111211055457

かなり無理のある取り付け方(^_^;)
これ以上サーボを下に下げてしまうとサーボホーン自体に
ボディーが当たりっぱなしになってしまいます。
逆にこれ以上サーボを上げるとラダーコントロールロッドと
テールブームが干渉してしまいます。
写真では、ロッドとテールブームが干渉している様に見えますが
何とか逃げています。
この状態で、しっかりとラダー制御はできるのでしょうか??
とりあえずもうおしまい!と思ったのですが、少し気になる…(-_-)
はい!充電開始!(^-^)b
ラダーコントロールロッドは、付属の長さの違う物と交換したので
ラダーのニュートラル出しだけやるかなと朝5時の暗い中の調整!
部屋の電気をつけ僅かな光の中、庭先で…。
浮かせてみるとニュートラルは、すでに出ていました(^_^)v
無調整でOK(^_^)v
でも…。

繝悶Ο繧ー+004_convert_20111211055527

機体姿勢がよく見えなかったので着陸時テールローターヒット…(__;)
予備部品が無いのでタイトル通りの作業中断です(泣)
2011. 10. 02  
今日は、息子の運動会。
運動会終了後、450Pro、550Eの試験フライトを庭で。
風が、かなりあり参考には少しなりませんが…(^_^;)
先ずは、450Proから

繝悶Ο繧ー+001_convert_20111001232953

急激にピッチを入れると左回転してしまう病気…(__;)
ヘッドをV2用に入れ替えてのフライト。
風が強いので、やたらと流されます(^_^;
少し風が収まった時を見計らいホバリング状態から
急上昇!
ん!!??回転しない!
その後、何度か繰り返しましたが、症状は改善された様です(^_^)v
ただ、バー付きなのにバーレス(3Gっぽい)の様な挙動をします。
エレベーターを打つと、ゆりかごの様にフワフワと(^◇^;)
何だか変な感覚です。
今日は、アイドルアップに入れてはいないので後日
アイドルアップに入れ様子を見て見ようと思います。
そしてこちら。

繝悶Ο繧ー+003_convert_20111001233053

パドル、ピニオン交換した550E。
初フライトでは、テールの止まりがイマイチでした。
今回の部品交換では、テールとは全く関係が無いのですが
ジャイロ感度の調整やラダーのD/R、EXPなど色々と弄ってみて
少しでも変わるかな?と思いましたが、ほぼ変化なし(__;)
ジャイロ感度35%では、ハンチング。
少しずつ下げて行き15%で多少落ち着くかな?位に。
でもこの感度でも、左右にゆっくりとテールが振れます。
ラダーを打って止まりを確認するもピタッと止まらず
ダラ~~~~ッと止まり左右にゆっくりとテールを振る始末…。
さらに感度を下げ5%!う~ん…ここまで下げてしまえば
ジャイロの意味が無いのでは(^_^;)
結果は、やはり意味が無いです。
何が悪いのですかね~?apexさんまた今度、見て下さい<(_ _)>
そして最後に。

繝悶Ο繧ー+002_convert_20111001233018

V2に取り付けたProヘッド。
ポン付け状態からどの位ズレているかな?と確認。
一番下でプラス5度位、真ん中でプラス10度程
一番上では、測定不能(^_^;)
リンケージの調整、スワッシュAFRの数値変更などしてみましたが
グリップ、アーム類の平行は、全然出ません(汗)
ローターグリップ、フライバー部の固定リンケージを調整出来る物に
交換しないとダメかな~(-.-;)y-゜゜
2011. 07. 25  
24日の日曜日。
テストフライトをしてきました。
この日は、日曜出勤…(__;)
450Pro、450V2、娘の450の3機の調整フライトでした。
先ずは、娘の450から。
ローターでテールブームを叩いてからイヤな振動が出ていたので
とりあえずメインシャフトの交換をしてのテスト。
その結果は…。
若干の振動は、出ているもののかなり改善(^_^)v
ホバリングのみの飛行なので問題無しです。
そして450Pro。
テールユニットのみアラインに変えてのテストフライト。
でも………。
やっぱり、急激なピッチ操作で機体は、左回転…(__;)
ためしに現地で、V2のテールをそのまま移植!!

繝悶Ο繧ー+002_convert_20110725000303

写真は自宅で撮影ですが、V2のテールを移植してみたら…。
若干ハンチングは出るものの左回転しません!!
いい感じ!?

繝悶Ο繧ー+003_convert_20110725000334

この写真は、V2。
テールユニットはアラインに交換しましたがローターホルダーは
互換機のまま。
Proでは、この状態で、急激なピッチを入れると左回転していたので
V2で飛ばしても同じ症状が出るだろうな…。と思い飛ばしてみると…。
何故でしょう??普通に飛びます(?_?)エ?
二機とも細かい調整が必要ですが結果OKと言う事で(^_^)v

繝悶Ο繧ー+001_convert_20110725000235

現在のヘリ部屋。
散らかり放題(^_^;)
これで550Eが完成したら歩くスペースが無くなってしまいます(-。-;)

繝悶Ο繧ー+004_convert_20110725000403

でも、早く並べたい(笑)

プロフィール

riso98m

Author:riso98m
長野県在住のRCヘリ大好きな二児の父親です!

現在の閲覧者数:

FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

